シングルマザーPOU~明日は明日の風が吹く~

シングルマザー万歳!楽しく生きる

シングルマザー、手抜きの時短料理

私の家には圧力鍋が2個あります。

1個は10年は使っています。もう1個は離婚後に購入しました。

晩御飯を大量に一度に作って、2日・3日持たせるために。晩御飯を作らない日を作っています。

 

圧力鍋に材料を入れたところ

材料と調味料を鍋に入れ、火をつけます。加圧されて重りがシュルシュルと音が鳴りだしたら、弱火にして3分で完成!今日の調理時間は20分でした。

時間短縮になるので電気代も節約になって便利です。ほとんど何でも圧力鍋を使って料理してます。

カレー、野菜スープ、おでん、切り干し大根、ひじきの煮物、魚の煮付け、角煮など。

 

肉じゃがと大根の煮物がお皿にのっている

肉じゃがと大根の煮物

思ったより少なかったので明日の朝ごはんにはなくなりそうです。

私は炒め物をするときにもフライパンを2個並べて一度にたくさん作ることもあります。