シングルマザーPOU~明日は明日の風が吹く~

シングルマザー万歳!楽しく生きる

子宮頸がんワクチン、シルガード

昨日は、娘のHPVワクチン(子宮頸がんワクチン)予防接種へ行ってきました。

今年の4月から9価(シルガード9)が追加されました。

シルガード9とは

子宮頸がんの原因の80%~90%を占める7種類のヒトパピローマウイルスの感染を予防することができます。

HPVワクチンは早い年齢で接種するほど、子宮頸がんの予防効果が高いです。

9歳以上15歳未満の女性は、合計2回の接種でも良いです。

 

予防効果も高いし2回で済むならと思い、シルガード9を選びました。次は6ヶ月後に打ちに行きます。

筋肉注射なので痛かったみたいです。副作用もなく元気に学校へ行ったので良かった。

公費で受けれる間に行くことをおすすめします。公費の補助がなくなると数万円かかってしまいます。。。

鍋

焼肉のたれを使った鍋にしました

職場の人に、鍋の素の代わりに焼き肉のたれを使うといいと聞き作りました。

白菜、春菊、豚こま切れ肉、豆腐、えのきを入れました。焼き肉のたれの香りが良くて、意外と美味しいです。子供たちも美味しいと言って食べてくれました。

鍋

この時期は鍋がいいですね。

温まるし、何といっても調理時間が早い。鍋の具材がなくなったらうどんを入れたり、ごはんを入れても美味しそうです。

余ったので明日の朝ごはんにします。うちの朝ごはんは節約の為、前の日の残り物です。

 

焼肉のたれはエバラ焼肉のたれを使用しました。